「陰の本で老化が加速することを確信したので、念のために家の中を探し回りました。見つかったのは高尾山薬王院について書いてある1冊だけでしたが、10センチほどの厚さがある驚くほど強い陰の本でした。。父は、晩年、京都の智積院で1年間修業し、薬王院で僧侶として働いていました。その時、大山隆玄貫首からいただいたものだと思います。人の写真がたくさん載っていたこともあり、驚くほどの陰でした。それを焼却したら、厳しいタイプの鏡に映したときの顔つきが少し改善しました。」

「その後、また何かあるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。耳が緩まなくて困っていたところ、カラオケ練習用に買った陰のCDが大量に見つかりました。1枚1枚割って焼却すると、耳が緩んで聴力が上がりました。FENがAFNに代わってから『Eagle Eight Ten』が聞き取れなかったのですが、突然、聞きとれるようになっています。音楽用のCDは全て陰のようです。陰のCD持っていると耳が固くなり、聴力が低下します。CDの処分で体に大きな変化はあったのですが、外見はほとんど変わりませんでした。」

「外見を変えるような陰の物とは、どのような物だったのですか」と町会長。

「茶道で使う水指です。両親とも茶道をやっていたので父が高尾山薬王院で働くようになってから茶室を作りました。昔から住んでいた家が100年以上経ったものだったので壊すのが惜しかったようで、新しい家を建てたとき、改造して竹亭と言う茶室にしたのです。ウェブで画像検索をすると分かりますが、茶道具は全て陰です。茶室には2、30人来ても、もてなすことができるほどの陰の茶椀があったので、2~3個づつ玄能でたたき割って処分していたのですが、ある日茶室にある水指が信長が持っていた九十九髪に匹敵するほどの強い陰であることに気がつきました。これをたたき割って処分したとき二度目の若返りが起こりました。

ウェブで画像検索をすると水指は強い陰のものばかりなのですが、たたき割った水指は、画像検索で出てくるものより強い陰だったので、高価なものだったのではないかと推定しています。父は僧侶になって2、3年した頃、教戒師になったこともあり、薬王院での法話は父が行っていました。また、テレビ局の取材があるときは、父が説明していたようです。そのため、法力がある高僧だと勘違いした人がいて、茶室を作ったお祝いに高価な水指をいただくことになったのかも知れません。」

「陰の水指を割ると若返るということですか」と町会長。

「同じことをしても若返るのは難しいと思います。」

「どうしてですか」と町会長は、理解しかねるらしく、理由を聞いてきた。

2019/9/29